速さ・時間・距離

【公式】

道のり=速さ×時間

速さ=道のり÷時間

時間=道のり÷速さ

 

公式を丸暗記させて類題を何問も解かせるというやり方では、子どもたちはすぐに忘れてしまうのはもう解っていることですね。

公式を使わずに、自分なりのやり方で答えを探す、この試行錯誤が理解のためには大事です。



速さ・時間・距離 1

時速60㎞とは、1時間に60㎞進む速さのことですね。では、20分間で4㎞進むことが出来る覆面ライダー1号の自転車の速さは時速何㎞でしょうか。絵図を描いて求めましょう。

 

速さ・時間・距離 2

分速150mとは1分間に150m進む速さのことですね。では、分速150mは時速何kmになるでしょうか。絵図を描いて求めましょう。

 

速さ・時間・距離 3

のろ兎のぴょん助は5分間に100mしか走ることが出来ません。ぴょん助の走る速さは分速何kmでしょう。また、時速何mでしょう。それぞれ絵図を描いて求めましょう。

 

速さ・時間・距離 4

鰐のアリゲタ君の家から学校までは600m離れていて、歩くと丁度15分かかります。アリゲタ君の歩くスピードは時速何kmでしょうか。絵図を描いて求めましょう。

 

速さ・時間・距離 5

蛇のスネーク君が、家からは虫類小学校まで普通に歩くと35分かかります。

スネーク君の歩く速さが時速3㎞だとすると、スネーク君の家からは虫類小学校までの距離は何mでしょうか。絵図を描いて求めましょう。

 

『速さ・時間・距離1~5』の

   問題と答えを印刷    ⇒

速さ-時間-距離 1-5.pdf
PDFファイル 341.6 KB